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面接前に急な体調不良!企業に連絡する時のマナーとは??

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2022.05.13

面接前に急な体調不良!企業に連絡する時のマナーとは??

面接前に急な体調不良!企業に連絡する時のマナーとは??

近頃、暖かくなったり肌寒くなったり
体調を崩しやすい時期となっておりますが
もし面接当日に体調を崩してしまった場合、どのように連絡をするのが正解なのでしょうか。

「日程を延期したら不採用になってしまうのではないか・・・。」
このように考える方もいるとは思いますが
そんなことは無いのでご安心ください!

~面接前に体調不良になってしまった場合の伝え方~

①メールでも問題ないですが、可能であれば電話で連絡!
他のメールと混ざって見落としてしまう可能性があります。

②欠席する理由を簡潔に伝える
長々と説明してしまうと、言い訳と捉えられてしまう事も・・・。

③しっかりと謝罪する
企業様は業務の時間を割いて準備してくれているのです。
しっかりと謝罪の意思は伝えましょう!

④日程変更の要望は自分から伝える
辞退扱いになってしまう前に、日程変更を希望する意思を伝え
企業様と調整していきましょう。

!!!電話をかける場所にも注意!!!

周囲の騒音が伝わってしまうと、体調不良は嘘なのではないかと思われてしまうため
基本的には静かな場所を探しどうしてもという場合は事情を正直に伝えましょう。

しっかりと管理していても、いつ体調を崩してしまうかは分かりません。
もし体調を崩してしまった時は、慌てず丁寧な対応が出来るよう、しっかりとマナーを覚えておきましょう!

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