Owen Column
大手上場企業からベンチャー企業まで
10,000社以上もの未公開求人をご紹介
職場の人間関係の悩みを解決したい!風通しの良い職場とは?
- 働き方
2023.10.18
職場の人間関係の悩みを解決したい!風通しの良い職場って?
私たちは日常生活の中で、
多くの人と関わり合いながら生きています。
中でも大半の時間を過ごす職場では、
自然と関係が構築されていくものですが、
時には馬が合わないこともあると思います。
しかし、業務を円滑に進めるためには
社員同士のコミュニケーションが必須です。
少しでもお互いが居心地の良い職場環境にするためには
自分自身はどのような点に気をつければ良いのでしょうか?
「職場の人間関係」が転職理由の一つ!?
21~33歳の若者を対象に実施した調査では、
約3割の方が「人間関係がよくなかった」
という理由で転職を行っているそうです。
人間関係を理由に、やりたい仕事ができなくなるのは、
自身のキャリアを考えた時にも
少しもったいないと思います。
社員同士が必ずしも仲良くなる必要はないので、
職場の人々とのちょうどよい距離感を
見つけられると良いですね。
今日からできる行動って?
~ポジティブな発言を心がける~
職場の雰囲気をつくるのは、その場にいる人自身です。
人の機嫌や雰囲気は伝染するため、
誰かひとりでもピリピリ、イライラしていると、
その場の空気は悪くなってしまいます。
そのため、笑顔や元気なあいさつなど、
ポジティブな発言や行動を心がけて、
職場の雰囲気を和ませられると良いでしょう。
~ミスや間違いにはきちんと「素直に謝る」~
自分がミスをしてしまった時は、
きちんと謝罪をしましょう!
立場や年齢関係なく、
毎回言い訳をする人よりも、
非を認めて潔く謝る人のほうが付き合いやすいものです。
~相手のことをもっと知ろう~
信頼できる人間関係の構築は、
人を知ることから始まります。
相手が話してくれるのを待つだけではなく、
まずは自分自身の少しプライベートな部分も
話してみると良いかもしれません!
―――――――――――――――
ほぼ毎日顔を合わせる職場だからこそ、
良好な人間関係を保ちたいですよね。
会社によってローカルルールがある場合もあり、
職場環境は多種多様なので、
これといった正解はありません。
もちろん自分だけで解決ができる問題でもありませんが、
円滑な人付き合いを目指すなら、
素直で前向きな心を持って行動してみると良いかもしれません!