Owen Column

大手上場企業からベンチャー企業まで
10,000社以上もの未公開求人をご紹介

「転職するべき?」判断するポイント・転職すべきではない人の特徴

  • 自己分析
  • 就活相談

2023.07.06

「転職するべき?」判断するポイント・転職すべきではない人の特徴

「転職するべき?」判断するポイント・転職すべきではない人の特徴

絶対に今よりいい環境がある!
と考えて転職をする方が多いと思いますが
中には、あまり考えずに転職することによって
「やっぱり転職しない方が良かったかも…」
と後悔してしまう方もいます。

現状を変えたいけど、本当に転職していいのかな?
と悩んでいる方に参考にしてほしい
「転職をおすすめできない人の特徴」と、
「転職を判断するポイント」をご紹介していきます!

現在、転職活動をしている方も
今一度考えるきっかけにしてみてください!

転職をおすすめできない人とは?

転職は人生において大きな決断です。
転職する理由や、転職によって何を実現したいかが明確でないと、
転職しても後悔してしまう可能性があります。

とにかく今の会社が嫌だから転職をしたい

働く上での不満は少なからず誰にでもあると思います。
・その不満が転職をすることで解決するのか?
・条件(働く環境や給料)を変えてでも解決したいことなのか?
を考えてみてください!
また、不満だけで退職した場合、
転職後も同じような不満を感じてしまう可能性もあります。

完璧な職場に出会うことはなかなか難しいです。
現職の悪いところばかりではなく、
良いところにも目を向けてみましょう!

転職の軸が決まっていない

転職をして何を叶えたいのか?
転職をする上での軸を明確にしておく必要があります。

例えば「今よりも裁量権を持って仕事がしたい」と考えて転職活動を始めたのに
選考を進めていくうちに「やっぱり年収は落としたくない」と思い
現状のポジションを守ったままの転職をしてしまった…
結果、転職先の会社でも「やりたかったことができない」と
早期離職につながってしまう可能性があります。

この転職で叶えたいことは何かを明確にして
それをぶらさずに転職活動をすることが重要です!

憧れの職業に就きたい気持ちが強すぎる

もちろん憧れや目標の職業に就きたいと思うことは悪いことではありません。
しかし期待や願望が大きすぎてしまうと、様々な面でギャップを感じてしまうことも。
憧れのイメージだけで決めるのではなく
実際に働く現場の温度感や、労働条件など
ここで長期的に働けるか?を考えてみましょう💡
そのためにもしっかりとした情報収集が重要です!

転職すべきかを判断するために…

『何を実現したいのか』を明確にすることが大事です!

「なぜ自分は転職をしたいのか?」
それは、現状に対する不満や、
現時点において実現できていないことがあるからではないでしょうか。

本当にその問題を現職で改善することができないのか、
転職すれば解決できるものなのか、
一度考えてみてください。

そのために仕事に対する
「価値観」や「優先度」を整理してみることが必要かもしれませんね。
それらは転職の軸となり、働く上で重視していることにつながります。

安易に転職をすることで、
現職よりもつらい状況になってしまう可能性もありますし、
自分にとって完璧な職場に出会えるとは限りませんので、
そのリスクがあることも理解しておきましょう。

―――――――――――――――

いかがでしょうか?
もちろん転職がダメというわけではありません!
上記のような考えは多くの人が一度はしたことがあると思います。

ただ、突発的に転職をしてしまうと、
後悔につながってしまう可能性がありますし、
現状を変える手段は転職だけではありません。
どうしたらいいか迷ったら
転職活動のプロであるエージェントに相談してみるのもいいかもしれません!

ぜひ焦らず、ゆっくり自分と向き合いながら
何が一番良い選択なのかを考えてみてはいかがでしょうか?💓

copyright© Owen, inc. All Rights Reserved.