Owen Column
大手上場企業からベンチャー企業まで
10,000社以上もの未公開求人をご紹介
質問に答えられなかった、なのに結果は【内定!】NG行動をなくそう!
- 面接
2022.04.18
質問に答えられなかった、なのに結果は【内定!】NG行動をなくそう!
こんにちは!Owen株式会社の橋本です?
早速ですが皆さんは面接時、面接官の質問をしっかりと理解して答えることが出来ていますか?
今回は、オンライン面接や対面面接でも使うことが出来、
質問に答えられなくても、少しでも良い印象を持ってもらえる行動をご紹介します!
答えられて当たり前!なんて質問もあれば、え!?考えていなかった!と、
焦りつつ即座に考え、発言しなきゃいけない経験はありませんでしたか?
私はありました。(笑)
そんな時、皆さんはどういった行動をされますでしょうか。
自分はこっちだな〜と思う方を選んでみて下さい。
【A】無言で答えが出るまで考える
【B】う〜ん、、と言葉に出して考える
ん?どっちもNGじゃない?と思いませんでしたか?
いえいえ、正解は【B】なのです!
もちろんどちらも質問にしっかりと答えようと
考えているという部分は良いです。
ただ、無言で30秒〜1分ほど何も言わずに考えるか、
う〜ん、、そうですね、、と言葉に出して考えるのとでは大きく差があります。
ここでのポイントは
「相手にも分かりやすい行動を取ること」
がカギとなります。
緊張して答えが飛んでしまっていたとしても、
言葉のキャッチボールをしようと努力していることを
相手が分かるように表してみましょう。
「自分は考えているから無言なんだ」という考え方は自分自身しか分かりません。
面接官からすると、不機嫌なのかな?ちゃんと聞こえていなかったのかな?
なんて思われているかも。。
答えが分からなければ分からなくていいのです。
『申し訳ございません。勉強不足です。』
『考えたものの、分かりませんでした。』
しっかりと答えたい!理解したい!そう思わせる行動を取り、
内定獲得に繋げましょう?