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今から実践できる!『職場に馴染むために行うべきこと』
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2023.03.14
目次
今から実践できる!『職場に馴染むために行うべきこと』
「転職後、新しい職場になかなか馴染めない…」
そんな方も多いのではないでしょうか?
大変な転職活動を乗り越えたのに、
職場に馴染めないと、毎日出社するのが憂鬱になってしまいますよね。
自分らしく楽しく働けるように、
「意識してほしいこと」をまとめていますので、
是非参考にしてみてください!
職場に馴染みやすい人、馴染みにくい人の特徴って?
「職場に馴染みやすい人」特徴
・明るい
・笑顔
・積極的にコミニュケーションをとる
・仕事の飲み込みが早い
積極的にコミュニケーションを取ったり、表情が豊な人だと、
「話かけやすそうだな」と思われ、
はやく職場に馴染める傾向があるようです。
「職場に馴染みにくい人」の特徴
・挨拶をしない
・相手の名前を覚えていない
・あまり自分の話をしない
・相手の話を聞かない
・仕事を積極的に覚えない
元気がなかったり、消極的な人は、
相手から「壁を作られている」と思われ、
距離を取られてしまうかもしれません。
ポイント①:笑顔で挨拶をしよう!
「おはようございます」
「お疲れ様です」
「ありがとうございます」
「お先に失礼します」
など、挨拶をするタイミングは多くあります!
特に話すことがなくても笑顔で明るく挨拶をしていれば
「感じが良さそうな人だな」と、
相手に良い印象を与えられるでしょう!
ポイント②:意識して名前を呼ぶ
あなたも先輩や後輩から、
名前を呼ばれたら嬉しいですよね!
入社後は覚えることが多くありますが、
業務を覚えるのと同じくらい
一緒に働く方の名前を覚えることに注力すると良いでしょう!
「〇〇さん、おはようございます!」
と挨拶されるだけでも嬉しいものですよ◎
ポイント③:わからないことは積極的に聞こう!
一度の説明ではわからないこともあると思いますが、
わかったふりをするのではなく、理解できるまで聞きましょう。
わかったふりをしてミスをした方が信頼を失ってしまいます!
また、初めて聞くことはメモをとり、
同じことを何度も聞かないように心がけるのも良いですね◎
ポイント④社内の人間関係を把握しよう!
社内の人間関係を理解しておくと、
業務を円滑に進めていくのに役立つことがあります!
まずはよく周りを観察し、自分が相談できそうな人、
仕事をする上でのキーマンになる人を見つけてみましょう!
近くに聞けそうな人がいれば、
さりげなく内部の事情を聞いてみるのも良いかもしれませんよ◎
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新しい会社では、気合いが空回りして疲れてしまったり、
人間関係ですぐに馴染めず不安になることもあると思いますが、
それは多くの人が通る道です!
「自分だけが上手くいっていない」と思わず、
まずは自分のできるところから始めていきましょう!!!