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メールで履歴書を送るときのマナーって?
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2023.01.26
メールで履歴書を送るときのマナーって?
最近ではオンライン面接が一般的になってきたことで、
メールで履歴書を送る機会が増えてきています。
このメールで悪い印象を与えないためにも、
今回は、人事にメールで履歴書を送るときのマナーをチェックしていきましょう!
履歴書をメールで送るときのポイント
【件名】
人事は1日に何通もメールでやり取りをしていますので、
メールの件名は簡潔でわかりやすいものにしましょう!
ex.)○○職応募の件/応募書類の送付 名前
【宛先】
企業名、部署名、担当者氏名を書きましょう。
部署名がわからない場合は記載しなくてもOKです。
担当者の氏名がわからないときは「採用ご担当者様」としましょう。
ex.)
株式会社○○
○○部
○○様(もしくは採用ご担当者様)
【本文】
①まずはあいさつ、名前を記載しましょう
「初めてご連絡させていただきます。○○と申します。」
何度かやり取りをしているときは、
「お世話になっております。○○です。」
とすればOKです!
②要件は簡潔に!
応募の経緯や、履歴書を添付する旨を簡潔に伝えましょう。
履歴書等にパスワードを設定する場合は
2通目のメールにパスワード送ることも伝えましょう!
③最後に
「お忙しいところ大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。」
という文言と
自分の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどの連絡先を記載しましょう!
本文と区切りがつきやすいように
「-」などの記号で線を作ると見やすくて良いです◎
送る履歴書の注意点は?
【データはPDFで送る】
PDF形式は、第三者にデータの編集がされず、簡単に印刷ができるのが特徴です!
また、WindowsやMacといったパソコンOSが異なる場合でも、
文字化けなどのリスクはありません。
【パスワードは必要?】
特に設定しなくても問題ありませんが、
セキュリティが気になる方は履歴書のファイルパスワードをかけましょう。
パスワードを設定した時には、
「履歴書を添付したメール」と、
「パスワードを知らせるメール」の2通を送りましょう!
最終チェックをしよう!
人事にメールを送る前に最後に確認をしましょう!
・メールを作成したアドレスはよく使うプライベートのアドレスか?
社用のアドレスはもちろんNGです。
人事から連絡があったときにすぐに確認できる
自分のアドレスから送りましょう。
・宛先の企業名は正式名称になっているか?
(株)を使うのではなく、株式会社○○と正式名称を記載しましょう。
・履歴書は添付できているか?誤字脱字はないか?
メールの本文に気を取られてファイルを添付し忘れたり、
誤字脱字がないかの確認は必須です!
・パスワードの確認
パスワードを設定した場合は、
2通目に送るパスワードが正しいものかを
実際にファイルを開いて確認しましょう!
――――
この1通のメールで「マナーのない人だな」と思われてしまう可能性もあります。
人事に初めて送るメールになる方もいるかと思うので、
細部までチェックをしてから送りましょうね!