Owen Column
大手上場企業からベンチャー企業まで
10,000社以上もの未公開求人をご紹介
「正社員」「契約社員」「派遣社員」のメリット・デメリット
- 働き方
2022.06.08
「正社員」「契約社員」「派遣社員」のメリット・デメリット
「正社員」「契約社員」「派遣社員」など雇用形態はさまざまありますが、それぞれの違いは何でしょうか?
今回はそれぞれのメリット・デメリットをまとめましたので
自分にあった働き方を選ぶために、それぞれの特徴を理解しておきましょう!
メリット
<正社員>
・充実した福利厚生を受けられる
・雇用期間の定めがないため長く勤めることが可能
・仕事の裁量が大きい
・給与が上がりやすい
<契約社員>
・仕事の裁量が限られているため難しい業務を任されることは少ない
・給与が正社員に近い
・転勤や残業、休日出勤がほとんどない
<派遣社員>
・業務内容が決まっているため、難しい業務を任されることはない
・決まった時間で決まった業務に取り組むため、プライベートの時間がとりやすい
・未経験からでも取り組める仕事が多い
・派遣会社の社員が相談にのってくれるため職場以外に仕事の相談ができる人がいる
デメリット
<正社員>
・残業や休日出勤がある
・会社の状況によっては、転勤や移動の可能性がある
・責任のある仕事を任されることが多いため、簡単に辞めることができない(本来はできる)
<契約社員>
・雇用期間が定められているため、期間がきたら別の仕事を探す必要がある
・給料が上がりにくい
・賞与がない、もしくは少ない
・責任のある仕事を任されにくい
<派遣社員>
・雇用期間が定められているため、期間がきたら別の仕事を探す必要がある
・給料が上がりにくい
・賞与が少ない
・スキルアップがしにくい
—————————
今回はそれぞれの雇用形態のメリットデメリットをまとめてみました!
ライフイベントや現在の状況、数年先の家族の状態等も考えつつ
雇用形態の特徴を理解し、自分に合った働き方を選んでみてはいかがでしょうか!!